3.16.2016

久々コラム

このColumnページでしばらくイベント告知しかできていなかった。。

ええと、久しぶりに、思いを。綴ってみようと。


最近は、4回目となったワークショップが終わり、ほっと一息ついたところ。

人前に出て話すのは好きだけれど、苦手でもある。



ワークショップに参加してくださった方、
私の拙い指導についてきてくださり、本当に感謝です。

毎回、私自身が学ばせてもらっている。

やってみないとわからないこと、沢山あって、
経験を経て、今度はこうしてみよう、とか、あれも取り入れてみよう、とか、
考え実行にうつすのは、勇気がいるけれど楽しい作業でもあります。



いつも作業はひとりきり、
思考が一点に集中して周りが見えなくなったり、
凝り固まったり、と、なりがちなので、
誰かと同じ空間で話しながら作るという時間は、
自分を柔軟にするためにも、とっても貴重な時間のように思います。



ブランドの活動として、ワークショップを重視しているわけではないですが、
これからも続けていきたい活動のひとつとなりました。

ワークショップというか、ワークシェア、という感じだな。
仕事って、私にとっては、志す事と書いて、“志事(しごと)”という感覚。



作れなくなった時期も経て、
一昨年から少しずつ制作活動を再開している途中ですが、
作ったアイテムに関して、その作品に対する思いとか、背景とかが、
スピーディに伝わらない事の方が多いなあと感じている。

これは、自分にとって望まない現実であり、
立ち止まってしまう要因になりかねない事。



自分の想いを作品や活動に込め、人にダイレクトに響かせ、伝えるのは、
簡単なようで、とても難しい。



ただ、感覚で

これは、、、

と思って作品に身を寄せてくれた人には、
もっと根っこまで知りたいと思ってもらえるような、モノづくりができたら、と思う。



私自身、作品そのものが、手にした人とコミュニケーションをとれると信じていて。

心に止まった疑問や一瞬のときめきを、
時間をかけてでもあきらめず深い理解につなげていきたい。



制作する、ということが、どういうことか、自分自身も深く理解するために。



続けることに価値がある、は本当だね。



3.15.2016

サーカス展 Quintuple Rainbow Circus - M U S I C A L -


吉祥寺の街はずれ、
裏路地にひっそり佇む小さな衣裳部屋108号室。

年の暮れ、新月から満月の夜にかけて開催されるサーカスが、
「クインタプル・レインボー」の名を掲げ、五重に奏でる虹を背負い、
新天地を求めに大阪の街へと繰り出します◯

***

Quintuple Rainbow Circus
- M U S I C A L -


[ 日 程 ]
3/23(水)〜3/29(火)

[ 時 間 ]
日〜木 10:00-20:00
金・土 10:00-21:00
※最終日は17:00閉場

[ 場 所 ]
阪急百貨店うめだ本店 10F うめだスーク会場内

[ 参 加 ]
I LOVE YOU (洋服&小物)
JOY SKIP (帽子)
Aurea magic candles (キャンドル)
Planet Opera Theater (コスチュームジュエリー)
裸足でスパイス (スパイス&ハーブ)
Yoichi (織物)
and more...

[ 企 画 ]
I LOVE YOU by 108
Quintuple Rainbow Circus http://quintuple-circus.strikingly.com/